大人女子ヤギネの食レポブログ

熟女の食レポブログ。お取り寄せスイーツ、グルメを中心に、ちょっと変わった食べ物・飲み物を紹介しています。

2019年7月のぶらり熟女一人旅【鎌倉・広尾・妹の家】

2019年7月の旅行記

こんにちは、遠距離系熟女ヤギネでございます(・ω´・+)
今月も関東方面にぶらりと旅立ってきました。
いつもより1日長い3泊4日です。

毎年7月に鎌倉の鶴岡八幡宮に参拝に行くようになってかれこれ4年。
最初はなんてことのないきっかけだったのですが(初めての鎌倉で道に迷って辿り着いたのが鶴岡八幡宮)、気まぐれでいつもなら買わないお守りを買い、で、なんとなくネットで検索したら「 お守りの効果は1年。買った神社に返納するのが望ましい 」とあったので、「 お守りを買う → 1年後に納めに行く → お守りを買う 」の繰り返しで習慣になりました(`・ω・´)

では、今回の旅行の記録、ざざっとまとめてみます!

旅行1日目

1日目は移動日。
出だしから、高速バスの到着に20分以上の遅れ(´∀`)
相当他のお客さんから文句を言われたのか、運転手さんがパッと見てわかる程度に疲れた表情をしており、事故らないかちょっと不安になったけども無事に名古屋に到着。
そこから新幹線に乗り換え、新横浜→東京都内へ。

無事に目的地に到着し、まずはお気に入りのカフェで腹ごしらえ。

お野菜いっぱいのグラタンランチでございます(*´ω`*)
旅行中は体調を崩しがちなので、意識して野菜を食べるようにしています。

お腹を満たしたらいつもの美容院へ。
通い始めて6年目になります。
岐阜県在住なのに、行きつけの美容院が東京(ノ´∀`*)
気分だけは都会人です。

今回はちょっと気合いを入れたかったので髪を10㎝以上ばっさり切り、ロング → ミディアムへ。
色は「 緑がかったベージュ 」みたいな色にしてトーンを1ランク明るくしましたが、元々のアッシュから、さほど変化はありません(`・ω・´)

その後、お連れ様と合流し、だらだらと過ごして1日が終わりました。
タピオカは2杯飲みました。

旅行2日目

2日目。
朝からパン屋さんを巡って 大量に買い込み、妹の家へ向かいます。
パンパーティーです。

到着すると、サラダが用意されてました。
なんかカフェっぽい。

こちらが買ってきたパンの一部。

どれも美味しかったけど、カレーパンは辛すぎて身体的ダメージをくらいました。

生後6か月になった姪っ子は人見知りが始まったところ。
最初は私の顔をガン見して、ありありと警戒の色を浮かべていましたが、しばらくすると慣れて普通にきゃっきゃと笑うようになりました。
よかった(*´∀`)

赤ちゃんを抱っこした状態で写真を撮ると、角度的に二重顎で写りがちだよね(´∀`)
めいっ子がかわいく写っている写真程、私の顔がやばいのはなぜだ。

午前11時~午後2時半まで妹の家で過ごし、そのあとは一人、大久保へ。
ソウル市場で韓国の食品を買いこんでから、ドンキでスルメ(頼まれた)とホタテの貝ヒモ(自分用)を購入して滞在先に帰還。

夕飯はお連れ様と魚料理のお店に行きました。

画像に写っている刺身とオレンジジュースという斬新な取り合わせは、お連れ様のチョイスです。
私はウーロン茶なので安心してください(`・ω・´)
お刺身、とっても美味しかったです。

この日はタピオカ、1杯だけでガマンしました。

旅行3日目

3日目は、いよいよ今回のメインである鎌倉へ!
滞在先を出るときは曇っていたから日傘を置いてきたのに、到着すると予想外に快晴。
日焼け怖いです:(´◦ω◦`):プルプル

この日は予定が詰まっていたので、寄り道せず、鶴岡八幡宮に向かいます。
途中、鳩サブレのお店の前で素敵な顔出しパネルを発見しましたが、ボッチなので試すことはできません(´・ω・`)

鳩サブレ 顔出しパネル

で、歩いて10分くらいで鶴岡八幡宮に到着!

今年も来たよ!

例年ならもう数日早く来るので七夕祭りをやっているのですが、今回は間に合いませんでした。
ちょっと残念。

参拝の前に、去年買ったお守りを返納するため古神札納所へ。
お守りを返納するときは、お守りの購入値段と同程度の額を炊き上げ料として納めるんだそうです。
というわけで断腸の思いで千円2枚を賽銭箱に入れたのですが、途中でひっかかってしまい、隙間から手を突っ込んだら取れてしまう状態にΣ(・ω・;
かといって、今、ここで賽銭箱に腕を突っ込むと私が不審者になってしまうので、1分程熟考したあと10円玉を2枚、札の上から追加投入して、無事、奥底の見えない位置に押し込むことに成功しました。
焦った(;´・ω・)

参拝を終え、新しいお守り(仕事運と健康運)を買ったあとは、鎌倉紅谷で母・みえ子のお土産用にクルミっ子と夏限定のお菓子「 花火 」を購入。

クルミっ子

で、その足で「 樹ガーデン 」という山の上にあるカフェを目指します。
私は今回で3回目ですが、天空のラピュタみたいなカフェで、本当素敵なんです(*´ω`*)

鎌倉駅の西口から、太陽の下、山に向かって登坂をひたすら歩きます。
途中、素敵なカフェが何軒もあるので気をとられそうになりますが、ぐっとガマン。
いくつものトンネルを抜け約20分、通り過ぎる人もさほど多くなく、「 本当にこの道であっているのかな? 」と思い始めた頃にその看板は現れます。

到着ー!(*´∀`*)
… と喜ぶのはまだ早いです。
ここから、次の試練「 階段地獄 」が始まるのですから。

もうね、どこまでもどこまでも続くかと思えるほどの長い道のり。
途中、休憩用のベンチが3か所に設置してありました。

で、地獄の階段を乗り越えた先に、ようやく楽園が!!

木々に囲まれた、まるで物語の世界のようなカフェ♡
小鳥のさえずりが響いています。

お客さんは女性二人組やカップルが多いです。
今回で3回目の来店ですが、このお店に一人で来ているのは私か60代以上のおじさんくらい。
本当、素敵な場所なのでいつか誰かと一緒にきたい(´・ω・`)

お料理や飲み物もオシャレ♡
お値段はお高めですが、とっても美味しいです。
自然の中でくつろいで食べるランチ最高(*´∀`*)
ちょっと変わった虫とかウロウロしてるから、虫嫌いの人にはオススメできないけど。

食事をゆっくり堪能した後、再び長い坂道を通り、鎌倉駅へ。
桜新町に用事があるので、いそいで東京に戻ります。

桜新町はサザエさんの街です。

毎週日曜日の夕方の放送を楽しみにしてます(*´∀`)
タマと堀川君が好きです。
イクラちゃんは性格に難があるのであまり好きではありません。
自己中なところはノリスケ似ですね。

桜新町 サザエ像

桜新町での用事を終えた後は滞在先に戻り、だらだらと過ごしました。
この日もタピオカは1杯で我慢しました。

旅行4日目

最終日。
岐阜の山奥に帰る日です(´・ω・`)

新幹線に乗る前に、セレブな街広尾へ散策に行きました。
もうね、見てすぐお金持ちって人とか、外国の人が多いです。
散歩中の犬もみんなふわっふわっ!!
さすが外国の大使館が多い街。

ナッツ専門店ナッツトーキョーにて、朝ごはん。

オシャレ!!
ピーナッツバターサンドは濃厚で美味しかったです(*´ω`*)
アーモンドミルクラテは、私にはちょっと渋すぎた。

その後、30分くらい道に迷い途方に暮れたあと、ようやく次の目的地であるフランス菓子店「 ルコント 」へ。
お目当ては地下のカフェスペースです。
高級感溢れる店内(*´ω`*)

ここで、どうしても食べたいケーキがあったんです。
それがこちら。
かわいいネズミさんケーキ♡

ルコント ネズミケーキ

なんて素敵なの!!!(*´ω`*)

ちょうど食事タイムだったせいか、店内は私の他には隣のテーブルのマダムグループしかいませんでした。
マダムたちは「 別荘の近くにスーパーが少なくて不便 」という話題で盛り上がってました。
さすがセレブな街!(゜□゜

そして、可愛かったネズミさんケーキ、食べるのが忍びなくて顔だけ残したら、逆に無残なことになりました。

こんなことをして一人写真を撮っている私は、マダムたちから見たらきっと不審者(`・ω・´)

ネズミを堪能した後は、輸入食品のスーパー「 ナショナル麻布 」にてブログのネタになる食材探し。
見たことないお菓子とかいっぱいあって、楽しい!
こんなお店が近所にあったら嬉しいのになぁ(´・ω・`)

ちょっと変わったポテトチップスとかアジア系のインスタント麺とかなるべく重くなさそうなものを購入し、広尾を後にします。
で、東京駅から新幹線に乗り、名古屋へ。

で、名古屋に着くと、予想外に雨。
傘は持っていなかったのですが、名古屋は地下が発達しているので問題なし(・ω´・+)
地下街をうろうろ散策したあと、KITTEのインドカレー店で遅めのランチ。

これがね、とっても美味しかったんだけど、弱っている私の胃には負担が大きすぎた(;´Д`)
選択できるカレーは辛さ控えめのにしたんだけど、最初からセットについてたやつがかなり辛くてさ。
途中から体調が悪くなっちゃって、変な汗が。

カレー店を出た後、ちょっと休みたくてミッドランドスクエアのティーサロン「 サンタ・マリア・ノヴェッラ・ティサネリア 」へ。

ハーブティー専門店です。
このお店は席がゆったりとしていて静かだし、とても居心地がいいので疲れた時に立ち寄ります。
注文するとティーポットで出てきて、さらに食べきれないくらい大量のお菓子もついてくるんです。
余ったお菓子は店員さんに声をかければ持ち帰り用に紙袋に入れてくれますよ♡

高速バスの時間までこのお店で過ごし、今回の私の旅は終了。
最終日はかなり体調がしんどかったけども、実に有意義で楽しい時間が過ごせました(ノ´∀`*)

次の旅では「 体調が悪いときに刺激物は食べない 」ってことを心がけようと思います。
さ、精神的パワーも充電できたし、日常に戻って、お仕事がんばるぞー!

以上、7月の旅行記でした(・ω´・+)