大人女子ヤギネの食レポブログ

熟女の食レポブログ。お取り寄せスイーツ、グルメを中心に、ちょっと変わった食べ物・飲み物を紹介しています。

ガパオヌードルを食べた感想【タイの汁なしカップ麺】

タイプレジデントのガパオヌードル

f:id:yagine:20190920085609p:plain

こんにちは!食レポ熟女ヤギネでございます(・ω´・+)

本日紹介しますのはこちら。
タイプレジデントのガパオヌードル

ガパオヌードル

カルディのオンラインストアで購入しました(・ω´・+)
タイの汁なしタイプのカップ麺でございます。
購入時のお値段は149円(税込)と、極めて標準的。
さてさて、いったいどんな食べ物なのでしょうか?

「ガパオ」について

ところで、「 ガパオ 」っていったいなんなんでしょうか?
調べてみると、ガパオはホーリーバジルとも呼ばれるハーブのことだそうです。
で、「 ガパオ(ホーリーバジル)と一緒に炒める料理 」のことを「 ガパオ~ 」っていうみたい。
「 ガパオライス 」とか、日本でもすっかり定着していますね。

実をいうと私、ガパオって「 ひき肉を炒めて、エスニックな味付けにして、目玉焼きをのせる料理 」だと思い込んでわ(;´Д`)
そうか、私が存在を感知すらしていなかったハーブが本体だったのか。
勉強になりました(`・ω・´)

カップの中身

カップの中身はこんな感じです。

ガパオヌードルの中身

ちなみに蓋は二重構造になっていて、本当は内蓋が残るように開封せねばなりません。
この時点では全くそのことに気づいていなかったので、内蓋まで一緒に開封しちゃってます(`・ω・´)

作り方

では、さっそく買ってきたガパオヌードルを作ってみましょう。
まずは具をカップに入れ、お湯を注ぎます。

で、3分後、お湯を捨てるときになってようやく内蓋の存在に気づき狼狽(´∀`)

半分以上剥がれてしまいましたが、かろうじてなんとかなりました。

で、湯切り穴からお湯を捨てたら(剥がれている側を必死に指で押さえて捨てました)、粉末と液体、2種のソースを入れます。

これをよーく混ぜたら完成!

むっちゃカップ〇ドールのカレーに似た匂いがする!!
食欲をそそりますね(*´ω`*)

どんな味?

では、いただきます!

あれだけカレーヌードルの匂いがしたのに、食べてみると全然違う味がする!
むっちゃスパイシーでけっこう辛いです。
とはいっても、激辛まではいかなくて「 辛いけど美味しい! 」っていうレベルですね。
まあ、辛いのが苦手な人はやめたほうが良いと思いますが、私にはちょうどいい刺激です(´∀`)

味自体はそこまで濃くなく、風味の中で「 スパイシーさ 」が突出している感じ。
東南アジアっぽい独特なハーブの味はしますが、そんなにクセがないので日本人でも食べやすいと思います。
これ、はまる人ははまる感じの、なんだかわからないけどまた食べてみたくなる系かも。
お値段も手ごろだし、店頭でみかけたらついついリピ買いしてしまいそう(笑

不思議な魅力のあるカップ麺でした(`・ω・´) 

++まとめ++
・「ガパオ」はハーブの名前
・香りはカレーみたい
・スパイシーで辛いけど、なんかクセになる独特の味


以上、熟女によるガパオヌードルの食レポでした(・ω´・+)
最後まで読んでくれてありがと( ノ・ω・)ノ

 


 ・タイのインスタント麺Mama3種の食レポ

もっと読みたい人は