大人女子ヤギネの食レポブログ

熟女の食レポブログ。お取り寄せスイーツ、グルメを中心に、ちょっと変わった食べ物・飲み物を紹介しています。

キクイモを調理して食べてみた【不器用な熟女の料理修行】

キクイモ

f:id:yagine:20191124091528j:plain

こんにちは、食レポ熟女ヤギネでございます(・ω´・+)

今日紹介しますのは、母・みえ子が会社の人からもらってきたこちらの物体。
キクイモでございます。

キクイモ

なんかちょっと芋虫っぽい!Σ(・ω・
キクイモ、地元の朝市で味噌漬けが売られていることがあってたまに食べるんだけども、調理前の姿を見たのは初めて。
せっかくなので味噌漬け以外の調理法で食べてみようと思います。

キクイモについて

キクイモはキク科ヒマワリ属の植物。
キクのような花を咲かせることから「 キクイモ 」と名付けられました。
北アメリカ原産で、日本には家畜の餌として江戸時代末期に伝来しました。
なので別名「 ブタイモ 」とも言いいます。
繁殖力が強く、現在では野生化しているものもあるんだそうです。
11月ー12月が収穫時期。
スーパーなどではあまり見かけませんが、朝市などでは売っていることがあります。

栄養素としては、イヌリンを豊富に含んでいます。
また、通常の芋類と違いデンプンはあまり含まないためカロリーが低いのが特徴。
ヘルシーで、美容に気をつかう大人女子(熟女含む)としては嬉しい食材(ノ´∀`*)

食べ方は生でも食べられますが、炒め物、煮物、スープ、揚げ物、なんでもOKな万能選手です。

醤油漬けを作る

もらったキクイモを使い、今回は醤油漬けを作ってみようと思います。
まずはバラバラにしてよーく洗います。

キクイモ

皮は薄いので剥かなくても大丈夫です。
で、これを薄く切ります。

キクイモ スライス

で、水をよく切ったら、容器に入れ、醤油、酢、みりん、はちみつ、生姜のすりおろし、赤唐辛子で漬け込む。

で、一晩冷蔵庫に置いたら完成!

キクイモの醤油漬け

よーく染みてます。
ぱっと見、生姜みたいですね。

どんな味?

では、さっそく出来上がった醤油漬けを食べてみましょう。

シャリシャリっとした食感はれんこんのよう。
あまり芋っぽい感じではないです。
ヤーコンが近いかな。
土の香りというか、ちょっとゴボウっぽい風味がしますね。
クセは少なく、爽やかです。
箸休めにちょうどいい感じ。
お酒のつまみにするなら、醤油漬けより味噌漬けかなー(ノ´∀`*) 

++まとめ++
・生で食べるとシャリシャリ食感! 
・イヌリンを豊富に含む
・低カロリーでヘルシー!


以上、キクイモを料理して食べた感想でした(・ω´・+)
最後まで読んでくれてありがと( ノ・ω・)ノ

 

 

 ・コールラビを料理した感想

もっと読みたい人は