大人女子ヤギネの食レポブログ

熟女の食レポブログ。お取り寄せスイーツ、グルメを中心に、ちょっと変わった食べ物・飲み物を紹介しています。

ダムトの「韓茶」を飲んでみた【韓国の伝統茶】

ダムト 韓茶

f:id:yagine:20200114161800j:plain

こんにちは!食レポ熟女ヤギネでございます(・ω´・+)

年末以降、乱れに乱れた食生活を元に戻すべく、現在調整中です。
もうね、何度も書いてるけど、体重6キロも増えちゃったからね!!
やばいにもほどがあるからね!!

さてさて、そんな私が今日紹介しますのは、なんだかよくわからないけど身体によさそうな感じの飲み物。

ダムトの韓茶でございます。

ダムト 韓茶

半年くらい前にバラ売りされているのを買い、そのまますっかり忘れていました。
賞味期限は大丈夫(`・ω・´)
でも、元々箱に入っているタイプのものなので、この小袋の状態では詳細が一切不明です。
まあ、ダムトはこのブログでも過去に2回ほど紹介している韓国のメジャーなメーカーさんだし、奇抜な味のものではないはず!

韓茶とは

記事にするにあたり、さすがに詳細不明のままではアカンだろうと、ネットで韓茶のことを調べてみました。

韓国の伝統茶に「 双和茶(サンファ茶) 」という飲み物があります。
漢方の材料を使ったお茶で、韓国では身体が弱っていると感じたときに滋養茶として飲むんだとか。
要は栄養ドリンク的なもので、身体を温める効果もあります。
でも、漢方の材料だけあって苦みがあり、強烈な香りがするので、ちょっと飲みにくいのが難点。

そこで、その双和茶に生姜やナツメなどを加え、飲みやすくしたものがこの「 韓茶 」なのです。

風邪が流行っている今の時期にぴったりな感じじゃないですか(`・ω・´)

どんな味?

さっそく、器の中に中身を入れてみました。

粉末状態で、ナッツっぽいものがゴロゴロ入っていますね。
調べたところ、アーモンド、松の実、ひまわりの種のようです。
ダムトのお茶って、こんな風に具が多いイメージ。 
「 食べるお茶 」みたいな感じで、飲み物だけどお腹にたまりやすいです。

これに熱湯を注いでみました。

韓茶

思っていた以上に濃い茶色だったので、ちょっと怯みます
ナッツ類がふわふわ浮いているのも、日本の飲み物ではあまり見慣れないので不思議な感じ。

香りは強くはないですが、漢方っぽいです。
ほんのり、甘い匂いも混ざっています。
「 薬っぽいけど飲めなくはなさそう 」といった感じ。

一口飲んでみると、ナツメの甘味とハーブのような味わいがします。
割としっかりとした甘みです。
身体にふわーっと染み入って、身体が内側から温まってくる感じ。
風邪の引き始めに飲まされる系のドリンクを思い出しました。
あれを薄めて、ホットにするとこれに近いものになる気がします。
で、そこにナッツの香ばしさと食感がほどよいアクセントに。

嗜好品として好んで飲むほど美味しくはないけど、特別マズイわけでもない。
でも、身体はかなり温まります。
冬の寒い夜、ちょっと疲れてるなぁってときにこれを飲むと身体に良いことした気持ちになりそう(´∀`) 

++まとめ++
・韓国の伝統茶
・双和茶を飲みやすくアレンジ
・身体が温まる味がする


以上、ダムトの韓茶を飲んだ感想でした(・ω´・+)
最後まで読んでくれてありがと( ノ・ω・)ノ

 

 

 ・ダムトのユルム茶の感想

もっと読みたい人は