大人女子ヤギネの食レポブログ

熟女の食レポブログ。お取り寄せスイーツ、グルメを中心に、ちょっと変わった食べ物・飲み物を紹介しています。

ヤギネの2020年1月の旅日記1日目

2020年1月の旅日記1日目

こんにちは!食レポ熟女、ヤギネでございます(・ω´・+)
昨日から東京に来ているため、旅先からの書き込みとなります。
いつもと違う環境で書いているため、画像編集ができず、素のままの写真での投稿です。

ここからは旅先で暇を持て余した熟女のただの日記なので、熟女の日常に興味がある奇特な方のみお進みください( ゚Д゚)

出発~東京到着

仕事のストレスから逃避すべく、今月も3泊4日の日程で予定を組みました。
午前9時。
荷物も全部点検し、高速バスの時間にも余裕をもって家を出たところ、「 コートを着忘れている 」という初歩的ミスに気づき、一度帰宅。
結局、いつもどおりの時間にバス停に到着し、ほぼ満員の高速バスに乗り込みます。

午前11時すぎ、名古屋駅到着し、新幹線に乗り換え。
無事に確保し、朝からなにも食べていないのでちょっとおやつを食べておこうと硬いチョコバーを齧っていたところ、なんだか口の中に違和感が。
舌先で探ったところ、なにやら硬い物体がチョコに混ざっているようだ。
嫌な予感がし、恐る恐る口から取り出すと、歯の欠片と思われる物体が。
しかもけっこう大きい。

5秒ほど考えた後、とりあえず現実を直視するのをやめ、チョコバーを平らげることに。
おやつを食べ終え、1分ほど深呼吸し、ポーチから鏡を取り出して口の中を覗くと、そこには左の前歯を3分の1ほど失った無様な熟女の顔が(/・ω・)/

… 最悪の極み(゜□゜

これから4日間旅行だというのになんということでしょう。
歯も折れたけど、私の心はもっと折れてる。
痛みがないからおかしいなぁと思ったら、どうやら自前の歯ではなく、以前、歯に似せたパーツを被せた部分が外れたようです。
だからといって、「 前歯が欠けた熟女 」という現実は変わることもなく。

まあ、でも、焦っても仕方ないし、開き直るしかありません。
このまま旅を続行です(`・ω・´)

東京について速攻、行きつけの歯医者に予約の電話を入れたのですが、最短で1か月後だと言われました。
つまり、私は最低あと1か月はこの間抜け面を維持せねばなりません(┐「ε:)_

ランチ

荷物を滞在先に預けた後、ランチへGO。
最近はヘルシーな食生活にこだわっているので、前から気になっていた自由が丘のPlus Veganique JIYUGAOKAに行ってみました。

建物は2階建てだけど、そんなに広くはありません。
2階に進むと、インパクトがありまくりの絵が迎えてくれます。

平日の午後2時だというのに、席はけっこう埋まっていました。
女性のグループ客が多く、話声が賑やかです。

とりあえず、エルダーフラワーコーディアルのソーダ割で長距離移動の疲れを癒します。

女子力が高くなった気がしてテンションが上がりますね。
というか、テンションが上がりすぎ、前歯が欠けているのを忘れて全力の笑顔で店員さんに話しかけてしまいました。

料理を待つ間は読書タイム。
今回の旅のお供はこちらの本です。

フィリップ・K・ディックの短編小説集「 変数人間 」

前回の旅から持ち歩いているので、すでにボロボロですね(`・ω・´)
好きなんですよ、この作家さんの小説。
「 アンドロイドは電気羊の夢を見るか 」なんかが有名ですね。
想像力が本当、凄まじいです。
どの作品も世界観が複雑で、読み始めは内容に追いつくのが大変なんですけども、すごいなぁと思いながら、いつも読んでます。

で、10分ほど読書した後に運ばれてきたのが、こちらが「 農家直送 カラフルベジタブル アンティパストプレート 」。
2000円+税というお値段なので、私としてはかなりの贅沢ランチ(/・ω・)/

いろんな野菜がちょっとずつ食べられるのが女子(熟女含む)敵にうれしい!
よく噛んでゆっくり食べました(*´∀`*)

美容院~妹夫婦との夕食

ランチのあとは予約してあった美容院へ。
美容師さんから突っ込まれる前に自分から「 新幹線で前歯欠けましたwwww 」と報告。
「 友達の歯医者紹介しましょうか? 」と気を使っていただいたけども、私はもう歯抜け熟女のままで旅を続けると決心したんです。
で、前回と同じく髪をアプリコットオレンジに染めてもらい、トリートメントでさらさらつやつやに(/・ω・)/

午後4時。
美容院を出た後、ブランジェ浅野屋で手土産用のパンをいくつか購入し、電車にのって妹の家へ。
で、妹夫婦と一緒に三陸ワイン食堂 kerasse TOKYOに夕飯を食べに行ってきました。
岩手県・東北の食材を扱ったバルで、むっちゃ私好み(*´∀`*)

和食と洋食の融合みたいな形の料理とかすごく素敵!
こちらは旬のカルパッチョ盛り合わせ(ハーフサイズ)。

ミネラル旬野菜の巨大グラナパダーノ仕立て(ハーフサイズ)に、炙り明太子のポテトサラダ(ハーフサイズ)。

珍しい、白子のアヒージョ。

料理もお酒もどれも美味しかったし、なにより、こうやって人と楽しく飲めるのがうれしい!!
私、友達いないから、こういう機会滅多にないし!!!

で、帰り際、こんなほっこりとしたサービスが。

メッセージつきのカイロ(*´∀`*)

寒い夜道を帰る身としてはとてもありがたいです。
こういう気づかい、うれしいですよね。

以上、ヤギネの旅日記1日目でした!

明日も暇だったらまた続きを投稿します(・ω´・+)

旅行中に暇ってどういうことだよって話ですけども!!