大人女子ヤギネの食レポブログ

熟女の食レポブログ。お取り寄せスイーツ、グルメを中心に、ちょっと変わった食べ物・飲み物を紹介しています。

竜の眼?!ロンガン(リュウガン)っていう南国フルーツを食べるよ。

竜眼(ロンガン・リュウガン)

こんにちは!
食レポ熟女ヤギネでございます(・ω´・+)

先日、オイシックス(食材宅配サービス)で商品を選んでいたとき、フルーツのカテゴリーで珍しい果物を見つけたのでさっそく注文してみました。

それがこちら、南国フルーツのロンガン(リュウガン)です。

冷凍ロンガン

「 ロンガン 」は「 ロウガン(老眼) 」と響きが似ているので、お年頃の熟女としては親近感を覚えます。

でも漢字で書くと竜眼(龍眼)なので、老眼よりもずっと強そうですね。

今回購入したロンガンはベトナム産で、300g入り698円。

冷凍状態ですが、そのままでも、半解凍でも、全解凍でも食べられるそうです。

さてさて、どんな果物なのかな?

竜眼(ロンガン・リュウガン)とは?

ロンガン(リュウガン)はライチと同じムクロジ科に属する果物です。

東南アジアや中国、台湾なんかで広く栽培されている南国フルーツ。

くすんだ色の皮を剥くと身は白く、その中に黒い種が入っています。

その様子から、竜眼(龍眼)と呼ばれるそうです。

生でも食べられますが、乾燥させてから利用することも多いそう。

ちなみに乾燥させたロンガンは「 龍眼肉 」と言うそうですよ。

ファンタジーの世界の珍味みたいな名前ですね。

どんな見た目?

凍った状態で袋から出してみました。

ロンガン

あまり食欲はそそられないルックスですね。

ちょっと干からびた小さな芋やムカゴみたいな色合い。

サイズは梅干しくらいかな。

表皮は食べられないので剥きます。

凍ってるし剥きにくいかなと思ったのですが、指先にぐっと力を入れたら割と簡単に割れました。

栗の皮のように硬いものではないです。

でも完全に凍ってる状態よりは半解凍のほうが剝きやすいですね。

中身はライチそっくり。

サイズは一回りくらい小さいけどね。

で、これを半分に割ると名前の由来でもある「 竜眼 」が現れます。

… 竜ってよりは、魚類の眼かな(´∀`)

どんな味?

では、さっそく食べてみましょう。

いただきます。

うん、ライチ!

これはもう小型のライチですね。

食感も味も香りも全てそっくりで、むしろ大きさ以外どこが違うのかと。

小さい分、皮を剥くのは大変だけどとっても美味しいです。

実に対して種が大きめだから、過食部分はあまり多くありません。

あっというまに半袋完食しちゃいましたよ。

まとめ

なかなかスーパーでは手に入らない南国フルーツ、ロンガン(リュウガン)。

皮を剥く前の見た目は見慣れない感じで不安でしたが、中身はライチそっくりで安心感があります。

味にも香りにもクセがなく、とっても美味しかったです。

乾燥してドライフルーツにしたタイプも一度食べてみたいと思いました。

++まとめ++
・名前がファンタジー
・味と食感はライチそっくり
・老眼より竜眼がいい


以上、竜眼(ロンガン・リュウガン)を食べた感想でした。
最後まで読んでくれてありがと( ノ・ω・)ノ

 

 

南国フルーツ「 アテモヤ 」を食べた感想

もっと読みたい人は
>>>目次