大人女子ヤギネの食レポブログ

熟女の食レポブログ。お取り寄せスイーツ、グルメを中心に、ちょっと変わった食べ物・飲み物を紹介しています。

4か月ぶりに職場復帰!

仕事復帰!

私、6月に乳がん発覚後、8月半ばから休職して左胸全摘手術+療養期間に入っていたのですが、本日より4か月ぶりに仕事に復帰することになりました(・ω´・+)p

立ちっぱなしの接客業なので、体力的な不安もあり、最初は様子見がてら1日6時間労働からスタートです。
本来は9時間前後の勤務形態なので、身体が慣れ次第元に戻せたらいいなぁと。

まあ、3月か4月に二度目の手術があるので、また休職するんですけどね(´∀`)
次の手術は撤去した左胸の再建手術です。
私は再建しなくてもいいと思っていたのですが、母と妹(職業:医者)が「 したほうがいい 」と勧めてくれ、なおかつ、全摘決定(最初は部分で済むだろうと言われていた)から手術までの期間が1か月足らずで考える余裕がなかったのでとりあえず乳がんの手術と同時に一度目の再建手術(2回必要)も済ませました。

私は20代後半で悪性リンパ腫、30代前半で悪性リンパ腫再発、30代後半で乳がんと3度のガン告知を受けています。
悪性リンパ腫の主治医から「 もう通院しなくても大丈夫です! 」と言われた半年後の乳がん発覚だったので、「 ちょっwwwwまたかよwwww 」って感じだったのですが、まあ、なってしまったものは受け入れるしかありません(`・ω・´) 
現在は飲み薬と注射によるホルモン療法を受けており、注射は2-3年、飲み薬は5年か10年続く予定です。

とりあえずですね、言いたいことは、「 原因不明の症状があるときはちゃんと調べたほうがいいよ 」ってことと、病気は思ったよりも身近にあるんだよってことです。

乳がんに関しては自覚症状が一切なく(お医者さんが触診しても触れない位置に腫瘍ができた)、別件で通院していた婦人科の先生から何度も「 乳がん検診受けなさい 」と言われていたから、「 また言われるのイヤだから受けてみるかヽ(´ー`)ノ 」と申し込んで発覚しました。
まさに青天の霹靂というやつです。

病気になって得たことを挙げるなら、「 自分の気持ちに素直に向き合えるようになった 」ということですね。
特に悪性リンパ腫再発のときは、医者から「 もう治りません 」という告知を受けていました。
そのとき、自分が本当にしたいことをいろいろと考えたんです。
元気なままだったら、たぶん、そんなこと真剣に考えもしなかっただろうなぁと。
あと、病歴が激しいおかげで、いい年して独身でも親戚の目が優しい( ゚∀゚)

無駄な語りが長くなりましたが、そろそろ出勤の時間です。
今後は、今までのようなペースでブログに関わるのは難しくなるかと思いますが、それでも毎日1記事更新を目指して、いろんな食べ物に挑戦していきたいと思います(・ω´・+)

風邪が流行っているから、ちゃんとマスクしていかなくちゃね。

f:id:yagine:20181219111124j:plain

 

なお、この記事は食レポ関係ないので、何日かしたら消す予定です。
4か月ぶりの仕事で、なんか感慨深くなって思わず投稿してしまいました。

では、いってきます(・ω´・+)ノ