大人女子ヤギネの食レポブログ

熟女の食レポブログ。お取り寄せスイーツ、グルメを中心に、ちょっと変わった食べ物・飲み物を紹介しています。

10万円食べ物計画の進行状況&目次を作成しました!

新企画の状況と編集の報告

f:id:yagine:20200704082256j:plain

こんにちは!食レポ熟女ヤギネでございます(・ω´・+)

7月14日~17日まで、本来なら東京に行くつもりで予定を組んでいたのでヤギネは4連休でした。
が、この状況で行けるはずもなく、家から一歩も出ずに過ごしてましたよ。
東京に行ける見通しが全然たたなくて気が滅入ります(;´・ω・)

普段と同じような行動をしていたら、このモヤモヤした感情もなくならないと思ったので、この4日間無為に過ごすのをやめて、ひたすらブログと向き合っておりました。

ブログの目次を作ったよ! 

5月初めのGoogleアップデート以降、PV数が落ち続け、現在4月の半分以下までに。
2年程更新せずに放置している旧ブログの方が、毎日更新しているこのブログよりアクセス数が3倍以上多いっていう不思議な状態( ゚∀゚)

で、なにかできることはないかと日記系の記事のタイトルを全部書き直したり、記事の枠組みを統一してみたり、その他、今までも少しずつリライトを進めていたのですがこの4日間集中して取り組んで一気に終わらせましたよ(・ω´・+)
毎日6時間以上PCと向き合い、がんばった!がんばったよ!!(´;ω;`)

最近やたらと「 まとめ 」記事をupしていたのは、この整理整頓の関係です。
で、無事に整理が終わったので「 目次 」を設置してみました(上のメニューバーにも加えてあります)
これで少しは見やすくなったんじゃないかな、と。

この行動に実質的な効果があるかはわかりませんが、とりあえずずっと「 やらなきゃ! 」と思ってたことが完了し、気持ち的にとてもすっきりしました(´∀`)

「 これをやったらいいんじゃないか? 」ということをやらずに放置していると、気持ちのどこかで『 これをやれさえすればいいんだから 』という変なゆとりが生まれ、その他のアイデアを思い浮かばなくなるので、「 やってみよう! 」と思ったことは次々試してみたほうがいいと思います。

あとね、気づいたんです。
ブロガー仲間さんの記事を巡回してて「 アクセスが増えて嬉しい! 」って書いている人は、誰一人例外なく丁寧に文章や画像を書いているって。
それも「 私だったら無理!! 」ってくらいむっちゃくちゃ作りこんでて、なおかつ、オリジナル要素がある。
そんなことができるということは、本人が楽しみながら夢中になってやっているということ。
私は「 毎日更新! 」が先走ってて、ネタの選定も内容も熟考できてないことが多々あるので、もっとじっくりと腰を落ち着けて書いていけたらいいな、と改めて思いました。
なので、これからは更新しない日もぼちぼち出て来るかも。

10万円で夢を叶えるプロジェクト

以前、お知らせした「 10万円の給付金で食べたことない物を買えるだけ買ってみよう計画 」ですが、水面下で着々と進行中です。
既に約16000円分(送料は含まない)の食べ物は注文してあり、家に届いております。
我が家の冷凍庫がワニの足やら、カンガルーの肉やら、変な物だらけになってますよ(ノ´∀`*) 
進行状況は記事の中で随時更新中。

現在のリストにあるものだけでは全然10万円に届かないので、食べたいものを探すためにグルメ動画をよく見ております。

また、せっかく変なものを食べるなら記念に動画を残してみようと思ったので、この連休の間に動画撮影の練習もしていました。
以前、ゲーム実況を投稿していた時期があるので動画編集ソフトは持ってるんです。
あと、食レポ動画も作ろうとは思っていたので、撮影用のスマホを固定する三脚とかも持ってるんです。
あとは踏み出す勇気(`・ω・´)

コロナ自粛に入ってから、遠方の人と動画通話をするようになったので、以前ほど、動画撮影に抵抗がなくなりました。
まあ、手元だけしか映さないですけどね!
なのでキレイなネイルとかしたいなぁと思うのですが、自分でやるとむちゃくちゃむらになって逆に汚くなる(´;ω;`)
ネイルサロンとかこのご時世、怖くていけないし、なにか良い方法はないかなぁ。


以上、目次作成のお知らせと、10万円プロジェクトの進行状況の報告でした(・ω´・+)