大人女子ヤギネの食レポブログ

熟女の食レポブログ。お取り寄せスイーツ、グルメを中心に、ちょっと変わった食べ物・飲み物を紹介しています。

手軽に2品♥オイシックスのジューシーそぼろと野菜のビビンバを作るよ【kit oisix】

kit oisix ジューシーそぼろと野菜のビビンバ

こんにちは!
食レポ熟女ヤギネでございます(・ω´・+)

本日も、先日注文したoisix(オイシックス)のお試しセット(記事:気になっていたオイシックスOisixのお試しセットが届いたよ! )の中に入っていたいミールキットを紹介していこうと思います。

今回は1セットで2品作れるタイプ。

メイン「 ジューシーそぼろと野菜のビビンバ 」+サイド「 小ねぎとのり、豆腐の韓国風スープ 」の組み合わせでございます。

こちらは、oisix(オイシックス)のロングセラー商品だそうですよ。

私が注文したお試しセットの中には4種類のミールキットが入っていたのですが、その中でも特にこちらは一番ずっしりしていっぱい詰まっている感じでした。

材料が多そうですが、不器用な私でも作れるのでしょうか?

ちょっと不安ですが、挑戦してみます( ノ・ω・)ノ

セット内容

セットの中身を全部並べてみました。

量は2人前です。

思っていた以上に多い(゜□゜;;

カットしてない野菜(キノコ含む)も4種あるし、不器用な私はちょっと圧倒されてしまいました。

大丈夫かな?
これ、私でも作れる?

頼りのレシピカードは、フルカラーの写真付き。

料理にかかる時間は20分だそうです。

で、ちょっと感動したんですけど、この商品、2種類を同時に作るという前提で作られているのでレシピも同時進行できるよう、ちょうどいい位置に「 副菜へ 」「 主菜へ 」って指示が入ってるんです。

これ、母・みえ子のような時間配分が苦手な人にはすごくありがたい!

ちなみにみえ子は、料理を始める際に、とりあえず「 作り置きの味噌汁を温める 」という手順から入るような人間です。

当然ですが、最初に温められた味噌汁は料理を作っている途中で冷めてしまうので、食べる前に再度温め直すことになります。

…二度手間!!(゜□゜

スープを作る

では、まずは副菜のスープから作っていきましょう。

こちらがスープの材料です。

  • 絹ごし豆腐
  • 海苔
  • ねぎ

この他に自分で用意するものとして

  • 水400cc
  • 中華だし 小1
  • 醤油 小2
  • ごま油 少々

が必要です。

「 中華だし 」って種類がいろいろあるので迷いますが、私は鶏ガラスープの素を使っています。

まずは下ごしらえ。

絹ごし豆腐は1センチ角にカット、小ねぎは小口切りにします。

で、豆腐を鍋に入れ、水400ccと中華出しを加え、そこに海苔をちぎって入れます。

この時点で、なんだかとんでもないルックスになっているのでちょっと不安。

海苔をスープに入れるって初めてなので新鮮です。

で、これを中火にかけ、沸騰したら弱火にし、小ねぎと醤油を加え、香りづけにゴマ油をたらせば完成!

海苔がとけて良い感じの見た目になりました。

ネギも鮮やかでいい感じ。

美味しそうじゃないの( ノ・ω・)ノ

ビビンバを作る

続いて、主菜のビビンバづくり。

材料はこんなにたくさんあります。

  • 温泉卵
  • 合いびきそぼろ
  • ニラ
  • えのき
  • にんじん
  • 小松菜
  • ナムルだれ
  • 豆板醬
  • 温泉たまご

ニラって私の中では1束買うと余る野菜NO1なので(だいたいニラちぢみになります)、ぴったりの分量が入っていると無駄がなくてありがたいです。

この他に自分で用意するものとしては

  • ごま油 小さじ2
  • ごはん お茶碗2杯分

があります。

我が家は3人家族で、2人前のビビンバを3等分することになるのでご飯は3杯分ですね。

まずは下ごしらえから。

えのきの石突をカットし、根元をフォークでほぐします。

で、これを3等分にカットし、さらにほぐします。

小松菜とニラは3㎝のザク切りに。

野菜がカットできたら、炒めていきます。

ごま油を熱したフライパンに、えのき、にんじん、そぼろを入れ、弱火で2分炒めます。

続いてニラと小松菜を入れて、さっと火が通します。

小松菜って見た目けっこうごついので、「 さっと 」程度で火が通るか心配でしたが、実際にやってみると大丈夫でした。

で、熱が通ったら火を止め、ナムルだれを加えて混ぜ合わせます。

お次は、豆板醤。

量はお好みに合わせて調整します。

我が家は辛いもの好きが多いので、もちろん1袋全部いれます。

豆板醤なので赤くなるかと思いきや、見た目はほとんど変わりません。

香りもそんなに辛そうではないです( 個人差はあると思います。私が辛いのに慣れてるだけかも )

お茶碗にご飯を盛り、炒めた具材をのせ、真ん中に温泉卵を落としたら完成!

3等分なので、やや少なめの量となってます。

ニンジンのオレンジと、ニラと小松菜の緑がとっても鮮やかで食欲をそそります♪

温泉卵は2個しかなかったので、父の分は私が別で作ったのですが、火を通しすぎて固ゆで玉子になってしまいました(´・ω・`)

まあ、しょうがないよね。

どんな味?

では、実食。

2つ並べてみると、すごく栄養バランスが良さそうでヘルシーな食卓に。

ビビンバは豆板醤を全部いれたけど、そんなにあ辛いって感じではありません。

むしろ甘みがあって優しい味。

温泉卵の黄身に具を絡め、ご飯にのせて食べると最高!!

野菜をたっぷり食べている感があります。

スープはやや薄めのあっさり味で、海苔の風味が心地いい。

全体的にすごくヘルシーで、父よりも母に受けがよかったです。

がっつり食べたい人には物足りないかもしれませんが、胃が弱ってきた熟女にはこのくらいがちょうどいいですね。

辛いものが好きなら、豆板醤をさらに加えてもいいかも。

まとめ

1つのセットで2品の韓国風料理が作れるミールキット。

最初は素材の多さに戸惑いましたが、2つの料理ごとに分け、整理すればそんなに難しいことはありませんでした。

材料が多いということは、もしも自分で作ろうとしたら、それだけ費用がかかるということ。

必要な分量だけ手に入るって、無駄がなくて良いです。

個人的にはビビンバはもう少し辛くてもよかったですが、野菜がいっぱい摂れて、身体に良いことをした気分になりました。

++まとめ++
・2品が同時進行で作れるキット
・野菜がいっぱい食べられるのが良い
・どちらかというと女性向けだと思う


以上、oisix(オイシックス)の「 ジューシーそぼろと野菜のビビンバ 」を作った感想でした。
最後まで読んでくれてありがと( ノ・ω・)ノ

 

Oisixの公式サイト

 

Oisixのお試しセットを注文した感想 

もっと読みたい人は