大人女子ヤギネの食レポブログ

熟女の食レポブログ。お取り寄せスイーツ、グルメを中心に、ちょっと変わった食べ物・飲み物を紹介しています。

甘とう美人ってどんな味?辛いの?【不器用な熟女の料理修行】

甘とう美人

甘とう美人を食べてみた

こんにちは!食レポ熟女ヤギネでございます(・ω´・+)

本日も、パートーナーに手料理をふるまう生活を妄想しながら料理修行に励もうと思います。

今回調理します食材はこちら、「 甘とう美人 」

甘とう美人

美人だなんて、素敵な名前の野菜じゃないですか(*´ω`*)

見た目はシシトウのようですが、甘唐辛子とのこと。
いったいどんな野菜なんでしょう?
初めて食べるものなのでワクワクします(´∀`)

甘とう美人とは

甘とう美人は、甘唐辛子の一種です。
甘唐辛子は、辛い唐辛子の仲間(ナス科トウガラシ属)で、基本的にあまり辛くない種類の野菜。
代表的なのがシシトウですね。
「 辛くない 」といっても、育った環境によっては辛い物もできるようなので(ストレスを受けると辛くなるらしいです)、油断は禁物ですが(ノ´∀`*) 

甘とう美人と万願寺とうがらしの関係

甘とう美人は、有名な京野菜「 万願寺とうがらし 」の交配種で、見た目も味も似ています。
私は知りませんでしたが、近畿地方などでは馴染みのある野菜だそうです。
果肉が柔らかく、味はクセ、苦み、辛味が少なく、食べやすいのが特徴。

万願寺とうがらしよりも栽培しやすく、家庭菜園に向いている品種なんだとか。
実が曲がりにくく、質のよいものが収穫できるんですって。
 


ちなみに、ヤギネは万願寺とうがらしは過去に数回、調理して食べたことがあります。
万願寺とうがらしも甘唐辛子なのですが、毎回、辛いやつ引き当ててます(´∀`) 

どんな見た目?

袋から出してみました。

甘とう美人

身が曲がりにく品種とのことだったのですが、むっちゃ曲がってますね(`・ω・´) 
あまり美人ではないですが、まあ、味的には問題ないでしょう。

断面はこんな感じ。

甘とう美人 断面

形が歪なのでまっすぐに切れなくてわかりにくいですね(;'∀')
まあ、シシトウ的な感じです。

甘とう美人を料理する

では、調理開始!
種を除き、細切りにし、シンプルに塩コショウで炒めることにします。
夕飯兼お弁当のオカズ用です。

甘とう美人を炒める

ウインナーを入れちゃえ。

甘とう美人をウインナーと炒める

ちょっとコショウを入れすぎてますね(`・ω・´)
塩はなんとなくクレイジーソルトを使いました。

どんな味?

では、実食です(・ω´・+)

甘とう美人を食べる

万願寺とうがらしで、すっごい激辛なの引き当ててるので、ちょっと用心しながらいただきます(`・ω・´)人

うん!
今回は大丈夫、激辛なの入っていない!(笑
苦みが少ない品種とのことですが、今回食べたのはピーマン的な苦みがありますね。
むっちゃ苦いってことはないんですけども、それでも「 どんな味? 」と聞かれたら「 ちょっと苦い 」って答える程度に目立ちます。
激辛は入っていなかったけど、地味に辛いのが1本くらい入ってたみたいで、ごくごくわずかにピリピリ感がありますね。
大人のシシトウって感じです。
落ち着いたシャープなお味。

いつも思うのですが、甘唐辛子って、決して甘くはないですよねヽ(´ー`)ノ
「 非辛唐辛子 」とかの名称のほうがしっくりくるんじゃないかと思ってます。
時々、辛いけども(笑
 

++感想++
・苦みがある大人のピーマンって感じ
・万願寺とうがらしに似ているけど、より育てやすい
・辛いものができることもあるので注意

 
以上、甘とう美人を食べた感想でした(・ω´・+)

 
ツルムラサキを料理した感想

合わせて読みたい